夢を諦める平均年齢は24歳

平成元年生まれ24歳起業家のブログ。やりたいことをやる人生をあたりまえに。

ビッグマウスのすゝめ

「口では大阪の城も建つ」

 

そんなことわざがある。

口先だけであれば、どんな立派な事も言える、というたとえだ。

 

そう言われないための対処法は二つ。

今自分ができる範囲のことしか言わないか、

言ってしまった事に自分の行動を追いつかせるか。

 

取ったリスクと対価が比例する典型だ。

 

性格上かなり慎重なタイプなので、

ほとんどの事には必要以上に大口を叩かない。

ただ、本気で勝負をかける事に関しては、

おそらく周りを見ても相当なビッグマウスだと思う。

 

自分を突き動かす要素は人それぞれだが、

私の場合、カッコつけていたいという願望が深層にあるのだと思う。

だからこそ、周りに偉そうに語った事を達成できなかったシーンを想像すると、

本当にぞっとする。めちゃくちゃダサい。言い訳なんかしてたらもっとダサい。

 

そんな恐怖を払拭するように走る事が動機の一部なのは明確だ。

大学受験に合格したときも、

一番最初に感じたのは喜びでなく、悪夢を間逃れた安堵だった。

 

 

人の前で話すと、個人の考えから公の事実に変わる。

何度も話し続けると、周囲もそれに慣れていく。

そのうち自分ではどうにもできない状態ができあがり、

あとはやるかやらないか、になる。

 

すごくシンプルで、とても非情だ。

 

今回の退職・独立にあたっても、

全社の前で大きな事を語り、FBでも大々的に報告した。

大きな勝負だからこそ、恐怖のインセンティブ設計をした。

 

次安堵するときはどんな景色が見えているか楽しみだ。

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

another life 〜一日だけ、他の誰かの人生を〜

ティザーサイト公開!:http://signup.an-life.jp/

Facebookhttps://www.facebook.com/anotherlife.dotlife

Twitter@another_life_jp

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏